自他ともに認める雨男の親父と台風直撃の中で行った最後の家族旅行

自他ともに認める雨男の親父と台風直撃の中で行った最後の家族旅行のイメージ

皆さまこんにちは!

新・ぜんそく力な日常という絵日記ブログを運営する碧乃あか男と申します。

いろは通信様に記事を寄稿させていただきました。

よろしくお願いします。

さて今回、僕が皆さんに紹介するエピソードは、僕が中学生の頃に行った家族旅行での話になります。

今から36年前、僕が中学一年生の時、父が会社の仲間と独立をして、事業を始める事になりました。

会社の上司に嫌気がさして、母の反対を押し切り、強引に始めた事業だったので、うまくいく保証なんてありません。

なのでこれから先、経済的にも家族で遊びに行く事なんてできないだろうと、夏休みの終わりに"最後の"家族旅行に行くことになりました。

最後の家族旅行の行き先は千葉!

初日は伊勢海老料理が目玉の旅館に泊まり、二日目はマザー牧場に行く予定でした。

僕も二人の弟達も、旅行を楽しみにしていました。

しかし旅行で唯一心配だったのは

雨!

実は父は、自他ともに認める"雨男"だったんです。


僕の記憶の限り、父と一緒に出かけた時は殆どが雨!

父が一人で出かけた時も雨!

どんなに晴れていても、いきなり現地で雨が降ったり、時には父が運転する車を雨雲が追いかけてくる!という嘘のような本当の話もありました!

そしてそんな不安が的中し、旅行の日が近づくと台風が発生し


旅行日の週末に、関東を直撃する可能性まで出ていました!

母は危険だから旅行をキャンセルしようと言ったのですが


と強引に旅行を決行したのでした。

そして当日、旅行先だった千葉には台風直撃の予報!

物凄い風雨の中、車で向かいました。

果たして無事に現地に着く事ができるのか?

そんな不安を抱いていたのですが…

現地に近づくと奇跡が起きたんです!


なんと直撃するはずだった台風が、突然進路を変え、関東から遠ざかって行ったんです!

旅館に着く頃には雨も止み、晴れ間まで出ていました!

そして旅館も台風のせいで、他のお客さんはみんなキャンセルになり、僕ら家族だけの貸し切り状態になっていました。

これには父も上機嫌!


と、謎の名言まで飛び出しました。

雨男(マイナス)と台風(マイナス)が合わさると奇跡(プラス)が起こるって…?

親父の雨男は台風と同等扱いか!


そして旅館の目玉である伊勢海老料理も、悪天候で漁ができないからと、変更になっていました。

それでも旅館側は、出来る限りの料理を出してくれ、さらに旅行代金も割り引きもしてくれたそうです。

そして2日目のマザー牧場も、風はありましたが、晴天に恵まれ、僕も弟達もとても楽しみました。

台風でどうなるかと思いましたが、思い出に残る家族旅行となりました。

そしてその後、父は事業に失敗し、タクシーの運転手に転身、借金や病気などもあって、家族で遊びに行く事もなくなり、僕が28歳の時に亡くなりました。

あの時の旅行が本当に”最後の”家族旅行になりました。

以上が父との最後の家族旅行での話です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 
こちらの記事もよく読まれています
ページのトップへ