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「三井のリハウス」という名はCMや広告などで見かける機会が多く、知らない人は少ないのではないでしょうか。そんな三井のリハウスに不動産の売買や賃貸の相談をしようと思ったとき、気になるのが実際の評判ですよね。
ここでは、「三井のリハウス」の実際の評判はどうなのかを、利用者にアンケートして調査しました。
上記に当てはまる方は、ぜひ参考にしてくださいね。
三井のリハウスには、主に3つの特徴があります。
1.不動産業界では最大手である
2.不動産に関するさまざまな業務をこなしている
3.不動産情報を数多く集めている
以下、詳しく解説していきます。
三井のリハウスは、不動産業界の中でもトップクラスの実績と規模を誇ります。
三井のリハウスの実績・規模について
・2018年までの約30年間、不動産売買に関する取り扱い件数が全国で連続No.1
・店舗数は業界最大級の281店舗(平成31年1月時点)
・全国にある不動産会社の中でシェア率が約2割
三井のリハウスは、三井不動産の仲介部門にあたります。三井不動産リアルティが運営しており、1986年から現在まで約30年以上にわたって活動している不動産会社です。
上記の実績を見れば、不動産業界でもNo.1大手であることがわかりますね。
三井のリハウスでは、不動産に関するさまざまな業務を展開しています。
三井のリハウスが提供しているサービス例
◯不動産売買の仲介
不動産を売りたい、または買いたい人の仲介をしてくれます。
◯賃貸
賃貸マンションを検索して借りることができますし、賃貸経営サポートも提供しています。
◯リフォーム、リノベーション
三井不動産グループのすまいサポート(株)と提携するリフォーム会社にリフォームや
リノベーションを依頼することができます。
など
主なメイン事業は「不動産売買の仲介業」です。
その他にも、賃貸業のサポートやリフォームなど、不動産に関するさまざまな仲介も行っています。
大手有名企業である三井のリハウスは、不動産に関する情報が集まりやすいのが特徴です。
三井のリハウスは三井不動産グループの一員ですので、不動産に関する情報量が多く集まりやすいのがポイントです。規模の大きい大手ブランドで全国に支店がありますから、毎日多くのお客さんが来店しています。
そのため、不動産売買において希望の物件や買い手が見つかりやすい、賃貸物件が探しやすい、といったメリットがあります。
三井のリハウスの評判が高いのには、主に3つの理由があります。
三井のリハウスは、他社にはないサポートや特典が数多くあります!
大好評で人気なのが「360°サポート」です。
買主・売主ともに取引前から取引後まで、以下のようにあらゆる角度からサポートしてくれます。
■360°サポートサービス内容
◯設備チェック&サポートサービス
住宅にある施設(エアコン、給湯器など)の動作確認をしてくれます。
もしも故障が発生したら、最大で2年間、最大で1作業あたり20万円まで三井のリハウスが負担してくれます(築30年以内)。
◯建物チェック&サポートサービス
対象物件の雨漏り状況、シロアリ、給排水管の故障などを目視調査してくれます。
引き渡し後に不具合が生じれば、最大で2年間、最大500万円まで三井のリハウスが負担してくれます。
◯緊急駆付け
水回り・ガス・電気などのトラブルに対して、スタッフが最大で2年間、24時間365日で駆けつけてくれる安心サービス。
その他にも、有償サービスとして「リフォームサポート」「引っ越しサポート」「メンテナンスサポート」「インテリアサービス」なども用意されています。
三井のリハウスでは、三井のリハウス利用者に対して「お得意様特典」を多数用意しています。
成約者様特典 例
◯成約者紹介特典 … 三井不動産グループで物件を購入もしくは売却した人で、知り合いを紹介すると最大で5万円もらえる
◯再契約者特典・三井不動産グループ物件売却特典 … 三井不動産グループで物件を購入もしくは売却した人で、もう一度三井物産グループで契約すると、売却で10万円・購入で5万円がもらえる
◯賃貸特典 … 三井不動産グループで物件を購入もしくは売却した人で、賃貸借契約を同グループで行うと最大1万円が初期手数料から割引
このように、三井のリハウスにはサポートや特典が盛りだくさんなのです。
三井のリハウスを利用した人の口コミや評判を見ると、担当者の評判が高いことがわかります。
これは、三井のリハウスの従業員教育がしっかりしていることや、分業制などの工夫がされているからでしょう。
三井のリハウス 営業担当者の特徴
◯営業担当者全員が、「宅地建物取引士」の資格を所有
全員が不動産に関する詳しい知識を持っているので、安心して相談できます。
◯従業員全員がプロ意識を持って取り組んでいる
従業員教育がしっかりしているので、全員がスピード感を持ち、良質な顧客対応を心がけています。
◯分業制
書類作成・手続き関係・ローン関係などを分業制にし、1組のお客さんに対して複数の担当者が分担。これにより効率良く手続きが進みます。
不動産取引において、担当者の対応の良さやスムーズさはとても重要ですよね。
三井のリハウスではこの点をしっかりと理解しており、担当者の教育や制度に工夫を凝らして、顧客満足度をあげようと努力しているのがわかりますね。
三井のリハウスはとにかく対応の早さに定評があります。
以下のような努力や工夫を凝らし、迅速かつスムーズな契約を徹底しているのです。
・多く集まった不動産情報の活用
・幅広いネットワークの保有
・さまざまな媒体を利用した広告戦略を実践(広告、会員へのメール通達、自社サイト掲載、オープンハウスやオープンルーム、ポスティングなど)
など
さらに前述したとおり、三井のリハウスの担当者は分業制ですから、契約ごとの対応がとてもスムーズ。担当者一人ひとりも迅速な対応を心がけているのです。
これらの要素があるので、三井のリハウスの対応は早い!と評判なのですね。
三井のリハウスの評判や口コミを見てみると、インターネット上には高い評判のものが数多くあります。果たしてそれらは信憑性があるのか?気になりますよね。
そこで今回、三井のリハウスを実際に利用した人にアンケートを実施!
多くの方が疑問に思っていることに答える形式で、アンケート結果をご紹介したいと思います。
対象者 | 三井のリハウスを利用したことがある方 |
---|
■以下が実際のアンケートの設問となります。
■設問
1.あなたの年齢は?
2.あなたの性別は?
3.あなたの職業は?
4.三井のリハウスをどのように利用しています(いました)か?
5.なぜ三井のリハウスを選びましたか?
6.三井のリハウスの担当者に対する印象はどうでしたか?
7.上記の理由を教えてください。
8.三井のリハウスの対応の早さはどうでしたか?
9.三井のリハウスを実際に利用していかがでしたか?
10.上記の理由を教えてください。
アンケート募集の結果、以下の21名の方より回答をいただきました!
・回答者数:21名
・年齢:
50代 3名
40代 6名
30代 8名
20代 4名
・男女:
男性 6名
女性 15名
・職業:
会社員 9名
自営業 2名
専業主婦(夫)7名
その他 3名
◯アンケート結果
不動産を買った:7名
不動産を売った:6名
不動産を貸した:2名
賃貸物件を借りた:2名
リフォーム・リノベーション:2名
その他:2名
不動産の売買に利用した人が21名中13名と、およそ6割であることがわかりました。
三井のリハウスは不動産売買のサポートや制度が充実しているので、やはり売買で利用する人が多い結果となりましたね。その他、賃貸関係やリフォーム・リノベーションで利用した方も、少数ですが回答をいただけました。
◯アンケート結果
大手企業のブランドがあるから:17名
実績が豊富だから:4名
評判や口コミが良いから:3名
サポートやサービスが魅力的だったから:3名
担当者の人柄が良かったから:5名
知人に紹介されたから:3名
やはり「大手ブランド」の安心感や信頼感は抜群であることがわかりますね!
次いで、「担当者の人柄」・「実績が豊富」・「評判がいい」「サポートやサービスが魅力的」と続きました。
◯アンケート結果
担当者の印象について
・とても良い:11名
・まぁまぁ良い:7名
・普通:1名
・少し悪い:2名
なんと、「とても良い」と「まぁまぁ良い」を合わせて8割以上の人が高評価!
三井のリハウスの担当者教育がしっかりされているのがわかりますね。
40代女性・専業主婦
飛び込みで相談に入りましたが、すぐ感じよく対応していただきその後のフォローもしつこすぎずほどよい距離感で対応していただいた
50代女性・専業主婦
とても親切で解らない事や必要な書類などをすぐに教えてくれたり、そろえてくれたりした。対応が、早かった。
20代女性・会社員
分からなかったところがあった際に質問をしたところ丁寧に教えて頂いたので好印象だったし良い不動産に巡り会えたからです。
40代女性・専業主婦
マンションの売買でお世話になったのですが、売る方の家の時にとても丁寧に対応していただき、スムーズに買い手が見つかったのでとても助かりました。
30代女性・専業主婦
不動産売却は初めてだったのですが、わかりやすく説明してくれたり、他の不動産会社の方より腰が低く物腰柔らかだったから。
30代女性・会社員
他社さんも含めて何社かお会いしたなかで、営業の方が一番好感度高く、誠実だと感じました。
安心してお任せできました。
30代女性・会社員
言葉遣いは丁寧でしたし、一つ一つ確認しながら進めてくれるのは良かったです。常にこちらに合わせて動いてくれました。ただ売値に関してはもう少し頑張ってほしかったですね。高く売るよりも、買い取り先を見つけるという印象を受けました。
30代女性・専業主婦
定期的に、きちんと連絡をくれるので、物件探しの進捗状況などが分かりやすかったです。分からないことも丁寧に教えてくれました。
40代女性・専業主婦
爽やかでおしゃれな服装で好印象でした。わかりやすい説明に的確なアドバイスと、私は不動産に関してわからなかったので余計に心強く感じました。
40代女性・会社員
きちんと相談にも乗ってくれたし細かい事にも質問に答えてくれたので安心でしたやはり不安なこともたくさんあったのでたくさん質問しましたが納得してからする事ができました
30代男性・自営業
無難に質問とかにも答えてくれましたし、こちらの要望や意見とかにもしっかりと耳を傾けつつ、適切なプランの紹介とかもしっかりとしてくれたため、満足のいくサービスを受けることができております。
50代男性・自営業
20代の女性が担当でしたが、言葉遣いや態度は非常に丁寧でした。しかし実際にトラブルが起こったときの対処が若干スローで、説明や行動にややいらいらするところもありました。
40代女性・専業主婦
不動産の売却でお世話になりました。私の担当は20代から30代の女性でした。理由はよくわかりませんが、大変威張っていた方でした。大手だからやってあげているという感じなのでしょうか?ただ、契約内容などは他の不動産と比べてもしっかりしていたので、仕方なくそこで契約しました。
好印象な感想が多いですね。
とくに「対応が早い」「丁寧で親切」「好印象」といった意見が目立ちます。
◯アンケート結果
とても迅速だった:10名
まぁまぁ速かった:8名
普通:3名
◯アンケート結果
とても満足:12名
まぁまぁ満足:6名
普通:3名
こちらも、「不満だった」と回答している人がいませんでした。
ほとんどの人が「満足~普通」と回答していることからも、三井のリハウスに満足している人が多いという証拠ですね。
40代女性・専業主婦
実際に中古マンションを購入しましたが、希望の価格が少し無理かと思いながらも提示しましたが最終的にかなり近づけた価格にしていただいたので満足しました。
30代女性・会社員
満足のいくマイホームを購入することができたし、将来不要になったときの売却も考えたうえで物件を決めていけたので満足。
50代女性・専業主婦
貸す場合ですが、相手がキチンと家賃を払えるか、調べてくれたり、きちんと家賃を払える人を紹介して下さいました。
40代女性・専業主婦
入居する際に、前の方の申告しなかった故障箇所の対応がとても迅速でスムーズでした。対応方法もこちらの負担にならないように配慮していただけたのでよかったです。
30代女性・専業主婦
売却時期が悪かったので長期戦を覚悟していましたが、半年間というスピードで売却することができたからです。
20代男性・会社員
すぐに対応してくれるので安心感があり、とても満足しております。はやめの対応で丁寧に教えてくれるので評価はとても高いです。
20代女性・専業主婦
担当者の方が素晴らしい対応をしてくれました。
当日に目当ての物件以外にも何件か賃貸を回りましたが即日でここに決めよう、と思える手際のよさ、丁寧さと信頼感がありました。
電話での対応、保証人や保険についても詳しく説明してくれたので、契約や必要書類なども不安なく用意し進めることができました。
もしも、今住んでいる物件から引っ越すようなことがあれば、また同じ方に対応してもらえると嬉しいです。
30代男性・自営業
大手企業だけあって実績も多くあったりするため、利用者のことを第1に考えながら、計画的に行動しつつ、こちらの要望や意見にもしっかりと耳を傾け、できる限りの範囲でそれに応えてくれるため、 三井のリハウスに頼んで住まいのリフォーム、リノベーション依頼を出して正解だったなと思っています。
30代男性・会社員
とてもスムーズに話が進んでよかったと思います。自分が思っていた以上に高く売れたのでまあまあ満足がいってよかったです。
30代女性・専業主婦
こちらの金銭的な状況をよく理解した上で、ほぼ希望通りの物件を見つけてきてくれました。アフターケアも含めてやはり、大手は安心できました。
50代男性・自営業
店子との間にトラブルが発生した時の対処は、当初若干スローに感じましたが、法的な手続きや書類づくり、業者の手配等の実務面は非常にしっかりしており、そういう点は流石大手さんだなと非常に感心しました。
40代女性・その他
売りに出しているときの現状を逐一書面で回答して頂けたこと、地域の相場もきちんと調べて教えて頂けたことが有り難い。
40代女性・会社員
きれいにリフォームしていただいてとても満足な結果です自分がやりたかったように全てを出してそれ通りにやっていただけたと思います作業工程が少し遅れたのは気になります
30代女性・会社員
希望の値段では売れなかったからです。建物の劣化から考えるとそれが相場なのだと理解できる点もあるため、この評価としました。
40代女性・専業主婦
大手の安心感はあります。他の不動産屋も大手もありましたが、契約内容などがしっかりしていました。ただ、スタッフの態度が嫌でしたので、満足には至りません。無事に契約が済んだので、不満はないです。
40代男性・会社員
売却でしたが、話通りにはいかず、状況をきいても一般的な回答しかかえってはきませんでした。依頼を受けるまではがんばるが、そこからの自助努力はあまりなかったように感じます。
満足できたと回答した人の理由を見てみると、「価格に満足できた」「対応が迅速でスムーズだった」「担当者の対応が良かった」との声が多いことがわかりますね。
中には、対応の悪い担当者に当たってしまって多少の不満がある人もいるようです。
ですが、ほとんどの人が満足と回答するほどに、担当者の質が良いことがわかります。
アンケートの結果を見てみると、三井のリハウスに依頼して満足できた人が非常に多いことがわかりました。
大手ブランドだからこそ、情報収集や情報発信、担当者教育や分業制システムなどが徹底されています。そのため顧客満足度が実際に高い結果となっているのですね。
三井のリハウスの特徴を、実際にアンケートを実施してご紹介しました。
やはり大手ブランドだけあって、サービスやサポート、担当者の質や体制が徹底されているのがわかりますね!
「信頼できる不動産会社に依頼したい!」
「より質の高い担当者に任せたい!」
「スピーディに契約を進めたい!」
上記のように考えている人は、ぜひ三井のリハウスを検討してみてください。
三井のリハウスで不動産売却を行った方に、実際にアンケートを実施しました。リアルな口コミを知りたい方は必見です。例えば、自分が欲しいと思っている・・・
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