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2015年7月にソニー不動産とヤフーが資本業務提携を結んでからしばらくたち、共同運営している「おうちクラベル」では成約データの公開や新機能の追加など少しずつ進化を続けています。
サービス開始当時ほど話題になっていませんが、現在おうちクラベルの利用を検討している人もいるでしょう。これから利用する人の中には以下のような疑問やニーズがあるかもしれません。
このページでは、ソニー不動産とヤフー不動産の関係性を中心に、業務形態の違いから業務提供の内容、その影響とこれからの流れを詳しく解説します。
不動産業界を騒がせたソニー不動産とヤフー不動産ですが、その背景と現状を知ることによって、現在も利用するに足るサービスなのかどうかを検証していきたいと思います。
ソニー不動産は、2019年6月1日にSREホールディングスと名称を変更しています。この記事では混乱を避けるため「ソニー不動産」で統一して執筆しています。ご了承ください。
ソニー不動産とヤフー不動産は同じ“不動産”と名のつく会社ですが、業務形態やサービス内容が大きく異なります。両社の違いを見ていきましょう。
ヤフー不動産は国内最大級の不動産・物件情報の総合ポータルサイトで、2019年9月24日時点で中古戸建の掲載数が38,544件、賃貸物件では5,622,041件と非常に多いのが特徴です。
月間累計訪問数は1100万人、月間63億ページビューのアクセスがあり、大変人気のポータルサイトとなっています。
ヤフー不動産は不動産業と言うより、不動産会社を紹介する情報サービス業、広告業に近いと言えるでしょう。
ただ物件情報を載せるだけではなくYahoo!JAPANユーザーへのリサーチを行っており、提携した不動産会社には、リサーチのデータを活用したマーケットレポートや集客の悩みを相談できるサービスも行っています。
ソニー不動産は、その名の通り不動産に関する相談や仲介を行う不動産業をメインに行っています。不動産の購入や売却だけでなく、資産活用のプランもあり、不動産を総合的に相談できる窓口となっています。
その他にもソニー不動産は「プロフェッショナル売却」と言うサービスを行っており、こちらは不動産一括査定サイトと同じ内容となっています。このことからポータルサイトのようなサービス内容も行っていることがわかります。
またソニー不動産はソニーグループの強みを生かし、不動産業だけではなくAIソリューション事業やITプラットフォーム事業のようなIT系の事業も行っており、不動産業だけに特化していない会社です。
ソニー不動産は評判の方も上々で、成約価格の納得度No.1、顧客志向No.1、サービスの先進性No.1と3つのナンバーワンを取得しています。
仲介は売却専門のエージェントが担当し、売り手の立場に立ったコンサルティングを行うなど独自の制度を導入しています。
その他にもソニー不動産は、人工知能(AI)を使って無料でマンションの相場を検索できる「マンションAIレポート」や不動産買い取りサービスなどさまざまなサービスを行っています。
詳しいサービス内容については下記の記事を参照してください。
ソニー不動産は手数料が安いと言われる一方、思ったほど安くはなかったという声もあります。その一番の原因として、ソニー不動産は独自のサービスを提供するのと同時に、他社と似たようなサービスも並行して提供してい …
2015年7月にヤフーとソニー不動産は資本業務提携を結びました。ヤフーは、ソニー不動産の第三者割当増資を引き受けて、18億円(出資比率で43.7%を占める)に上る資金を出資しています。
第三者割当増資とは、特定の第三者に新株を引き受ける権利を付与することで増資を行う行為を指し、業務提携を行う相手先と行うことが多い資金調達方法のひとつです。
そして、ヤフーとソニー不動産が共同運営する不動産売買プラットフォーム「おうちクラベル」のサービスがスタートしました。
売り手は不動産会社を通さずに好きな価格で不動産を売り出すことができ、買い手が見つかるとソニー不動産がサポートを行うという形の新しいサービスでした。
おうちクラベルの仕組みや詳しい内容については下記の記事を参照してください。
仲介手数料が無料なのが特徴のおうちクラベルのセルフ売却は、自分で売却活動を行うためハードルが高く感じがちです。確かに、仲介業者に仲介してもらうよりやることは増えますが、思った以上にソニー不動産のサポ …
「既存の不動産流通に風穴をあける」というコンセプトで始まったおうちクラベル。Yahoo!とソニー不動産の当初の宣言は「不動産における情報の非対称性への挑戦。マンション流通革命、はじまる」でした。
この情報の非対称性とは、既存の不動産仲介方法である「両手取引」と、買い手売り手より自社の利益を優先する「囲い込み」を指しています。
一方、おうちクラベルでは、仲介手数料がゼロ円で利用できるため、売り手の利益を最大化できるような仕組みになっています。
サポートの部分を担当するソニー不動産も、エージェント制度で片手仲介のみ行う仕組みを取り入れています。
ヤフーは現在のおうちクラベルができる前、別の構想を持っていたそうです。それは、ユーザー同士がプラットフォーム内で価格交渉ができ、個人間売買がサイト内で完結するシステムだったと言われています。
しかし、関係者の話によれば、ソニー側がこの構想に難色を示し、ヤフーが譲歩した結果今のシステムに落ち着いたそうです。
確かに、ヤフオクのように売り手と買い手がシステム上で価格を決めることができスムーズに売却ができれば革新的なサービスになっていたかもしれません。
おうちクラベルは画期的であった反面、他の不動産業者の仕事を奪うのではないかという懸念や、一部独占的なサービス体系ではないのかという指摘があり、不動産関係者から反発を受けました。
まずは、おうちクラベルのシステムのどの部分が悪いとされたのか見ていきましょう。指摘された部分は以下の2点です。
買い手のマッチングまでは画期的かもしれないけれど、それ以降の部分でソニー不動産一社に利益を誘導しているという点が問題だったようです。
このことを理由に、不動産流通経営協会(FRK)はヤフーと提携を解消し物件情報の提供を問い辞めています。この反発と情報提供の打ち切りはヤフー不動産に大きなインパクトを与えました。
この出来事が起こる前、ヤフー不動産は情報量や安全性、使いやすさなどにおいて高評価されていました。
ウェブサイトの評価やコンサルティングを行っているサイト「Gomez」は、同社の発表する売買不動産情報サイトランキングにてヤフー不動産を2013年度に6位、2014年度には3位と評価していました。
しかし、おうちクラベルのサービスをスタートした2015年からランキングに入らなくなっています。これは不動産流通経営協会の反発の影響と言えるでしょう。
おうちクラベルのスタート当初はいろんな思惑がありましたが、今ではそれも落ち着いてきて、Yahoo!不動産に対する評価も上がってきているようです。
前述のGomezが2018年8月に発表した売買不動産情報アプリランキングではTop4にランクイン、賃貸不動産情報アプリランキングでも5位と、徐々に評価を戻してきている印象です。
成約情報が公開されていなかったおうちクラベルですが、最近ではその情報を一部公開する動きが見られています。またおうちクラベルに新機能がリリースされるなど、更なる利便性、使いやすさが追求されています。
おうちクラベルは業務提携先も徐々に増やしています。
2018年10月には大阪宅建協会が、おうちクラベルを利用した業務提携を行いました。
同年の12月にはセンチュリー・ジャパンもおうちクラベルを利用した業務提携を行い、センチュリー21の加盟店(約950店舗)では物件情報掲載サービスやAI自動査定サービスが利用できるようになりました。
このようにおうちクラベルはAIやITを活用し、売り手や買い手と言った個人だけでなく、法人向けのプラットフォームとしても開発、発展が行われています。
IT技術を取り入れた不動産業を「不動産テック」と呼びますが、このようなサービスはまだ新しく発展途上です。
日本の不動産業は、不動産流通標準情報システムである「レインズ」が公表されていないことや、物件の掲載の義務化がされていないなど、欧米と比べ遅れを取っています。
こうした不動産業界の透明化が行われ環境が整ってくれば、両手取引による囲い込みが減り、不動産テックが活躍する機会も増えることでしょう。
ソニー不動産は一般的な不動産会社の特徴を持っていますが、ヤフー不動産は不動産情報ポータルサイトです。同じ不動産と名のつく名称であっても、業務のタイプが違います。
ソニー不動産とヤフー不動産が共同運営している「おうちクラベル」は、サービス開始当初は不動産業界の評判はよくありませんでしたが、最近では提携する会社が増え、ヤフー不動産自体も評価を戻しています。
これから発展する見込みのある「不動産テック」ですが、日本の不動産業界の透明化が進むにつれ、より活躍の場が見られそうです。
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