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おうちダイレクトはキャンペーンを利用するともっとお得!

おうちダイレクトはキャンペーンを利用するともっとお得!のイメージ

おうちダイレクトは、売主の仲介手数料が無料というだけでもとてもお得ですが、それに加えて実にさまざまなキャンペーンが展開されています。

  • おうちダイレクトにはどんなキャンペーンがある?
  • おうちダイレクトでキャンペーン特典を受け取る条件は?
  • おうちダイレクトのキャンペーンをめぐるトラブルはない?

など、おうちダイレクトのキャンペーンで気になることがあるなら当ページが最適です。

過去におうちダイレクトで実施されたキャンペーンを学びつつ、今後どのようなキャンペーンが行われるかも予測して、お得にキャンペーンを利用しましょう。

おうちダイレクトが行うキャンペーンの特徴と傾向

おうちダイレクトは、マンション所有者にとって個人間取引が可能なサービスとして、不動産業界に大きな話題をもたらしましたが、サービス開始から3か月経過しても、成約数はゼロでした。

そんな状況に、おうちダイレクトは手をこまねいているわけではありませんでした。エリア拡大や新たに一括査定サービスを追加するなどに加え、お得なキャンペーンを展開することで、知名度向上をはかっています。実際に、不動産売却事例もWebサイトで公開しています。

そんなおうちダイレクトが行うキャンペーンは、何か新しいサービスを始めるに当たり、キャンペーンやモニター募集をする傾向にあります。また、他社との連携を記念してのキャンペーンもあります。

ソニー不動産の社名変更がチャンスかも!

ソニー不動産は2019年6月1日より社名がSREホールディングスに変更しました。これからは、社名変更を記念したキャンペーンが開催されることもあるかもしれません。

そもそも、ソニー不動産は2014年4月に設立し、不動産事業をメインに行いました。その後、2015年におうちダイレクトのサービスを、ヤフー不動産との共同事業で開始しました。

ソニー不動産の営業成績は、プレスリリースによると設立以来3期連続赤字でしたが、4期目で営業黒字を達成しました。

さらに、不動産事業に加え、本格的にITプラットフォーム事業やAIソリューション事業を加えています。そのことが、社名変更の理由のようです。

名前はSREホールディングスに変わりましたが、ソニーグループの一員であることには変わりありません。

中長期的な将来を見据え、AIと不動産事業を融合させた新展開を考えているのでしょう。新しいサービスが追加されれば、キャンペーンもどんどん増えるかもしれませんね。

おうちダイレクトのキャンペーン一覧

それでは、おうちダイレクトが2015年11月にサービス提供開始して以来、行ってきたキャンペーンを紹介します。

おうちダイレクトは、サービス開始当初は「マンション流通革命」を掲げ、買主と売主とをダイレクトにつなげるマッチングサービスの実現を目指していましたが、当初は成約数がふるわず、苦戦していました。それが、以下のようなキャンペーンの実施により、成約数が増加しています。

オーナー登録でTポイント最大1,000ポイント(2016年8月)

2016年8月に実施されたのが、おうちダイレクトに自宅のマンションをオーナー登録した物件オーナーに最大1,000ポイントのTポイントがプレゼントされたキャンペーンです。

オーナー登録は、自宅マンションのリアルタイムなシステム推定価格を、SREホールディングス(旧:ソニー不動産株式会社)がソニー株式会社と共同開発した高度なAIの利用により、インターネット上で簡単に知ることができるWebサービスです。

おうちダイレクトにオーナー登録するだけで、自宅マンションの価格チェックもでき、Tポイントももらえるお得なキャンペーンでした。Yahoo!プレミアム会員は1,000ポイント、Yahoo!プレミアム会員でないかたでも500ポイントがもらえました。

マネーフォワードとの連携キャンペーン(2017年7月)

2017年7月には、おうちダイレクトが無料家計簿サービスの「株式会社マネーフォワード」と連携したことを記念して、マネーフォワードのWebサイト上でおうちダイレクトに新規オーナー登録をしたら、Tポイントが1,000ポイント分もらえるキャンペーンが開催されました。

マネーフォワードは、スマホアプリで家計簿の管理が簡単にできるのが特徴です。家計簿アプリで不動産価格の推定データを把握できるのは、ユニークなアイディアですね。

「セルフ売却」で最大10万円分のTポイントプレゼント(2017年12月)

おうちダイレクトの「セルフ売却」は、2017年11月16日より新たに19市区のエリアにおいて、所有マンションの売り出しが可能になりました。

それを記念して、2017年12月21日から、「セルフ売却プラン」で新規に不動産物件を売り出し登録した全員に、最大10万ポイントのTポイントがプレゼントされました。

当初は、2018年2月15日でキャンペーンが終了する予定でしたが、現在は常時開催の特典となっています。ただし、予告なくキャンペーンが終了する可能性があるため、検討しているなら早めに利用しましょう。

Tポイントプレゼント

■5万ポイントのTポイントが付与される条件
・賃貸中の物件ではないこと
・掲載期間が30日以上であること
・推定成約価格が3,500万円以上のマンション

■+5万ポイントのTポイントが付与される条件
・推定成約価格が4,000万円以上のマンション
・東京都23区

不動産売却一括査定で商品券2万円プレゼント(2018年12月)

おうちダイレクトでは、「セルフ売却」に加え、不動産一括査定ができる「プロフェッショナル売却」が2018年9月からスタートしました。無料で複数の不動産会社に、不動産の推定成約価格を一括で査定できるサービスですが、対象エリアや登録不動産会社が限られていました。

そこで、「プロフェッショナル売却」を浸透させる目的で、2018年12月より不動産売却査定キャンペーンが開催されました。このキャンペーンは、一括査定依頼をした後、査定依頼会社のうち1社と3か月間の専任媒介契約を締結する必要がありました。

専任媒介契約締結後、書類の送付や事務局によるキャンペーン資格のチェックをした後、2万円分のギフトカードが郵送されました。

一棟建物物件売り出しモニター、賃貸管理手数料0円(2018年12月)

2019年1月より、おうちダイレクトで一棟建物物件の取扱を開始しました。それにあわせて、一気に以下の2つのキャンペーンが開催されました。

2つのキャンペーン
① 一棟建物物件売り出しモニター
② 賃貸管理手数料0円キャンペーン

それぞれについて紹介します。

①一棟建物物件売り出しモニター

このキャンペーンは、「セルフ売却」を利用して一棟建物を売り出すモニター協力者に対し、5万円分の商品券がもらえました。ただし、先着20名限定でした。アンケートを提出する、5,600万円以上の売り出し価格で3か月以上ヤフー不動産のWebサイトに掲載するなどの条件がありました。

②賃貸管理手数料0円

もう一つのキャンペーンは、先着20物件限定で、期間内にソニー不動産(当時)との管理委託契約をして売り出し登録を完了した物件が、おうちダイレクトでの売り出し期間のうち最長180日間、ソニー不動産(当時)の基本管理手数料が無料になりました。こちらも、5,600万円以上で売り出すなどの条件が必要でした。

セルフ売却モニターで2万円分のギフトカードプレゼント(2019年4月)

このキャンペーンは、東京23区に在住するマンション所有者限定で、「セルフ売却」の利用体験をすると、2万円分のギフトカードがプレゼントされる内容です。

アンケートへの協力や、おうちダイレクトへの3か月以上継続掲載、成約後にインタビューに答えるなどの条件が必要です。

■おうちダイレクト過去のキャンペーンまとめ

開催時期 キャンペーン特典 適用条件
2016年8月 Tポイント最大1,000ポイント オーナー登録
2017年7月 Tポイント最大1,000ポイント マネーフォワードからオーナー登録
常時開催 Tポイント最大10万ポイント マンションの売り出し
2018年12月~
2019年2月
2万円分の商品券 一括査定した後、専任媒介契約
2018年12月~
2019年1月
5万円分の商品券 一棟建物を売り出すモニターへの協力
2018年12月~
2019年2月
賃貸管理手数料0円(最長180日間) ソニー不動産との管理委託契約
2019年4月~ 2万円分のギフトカード セルフ売却モニターへの協力、
東京23区在住

おうちダイレクトのキャンペーン利用時の注意点

おうちダイレクトの特典を受け取るためには、細かい条件があります。キャンペーンを利用する前に、あなたが確実におうちダイレクトが受け取れるかどうかなどを確認しましょう。

キャンペーンの適用条件を必ず確認すること

キャンペーンごとに、適用条件は異なります。確認する項目は、例えば以下のようなものです。

確認項目

・賃貸中か否か
・アンケートやインタビューなどに答えられるか
・他のサイトにあなたの売り出し物件を掲載していない
・おうちダイレクトの他のキャンペーンと併用可能か
・対応エリアであるかどうか

その他、キャンペーンごとに細かく条件が定められています。

キャンペーン期限に注意

常時開催のものを除けば、キャンペーンには期限があります。マンションの売却を検討しているなら、期限内に条件を満たす行動を起こしましょう。

ただし、キャンペーン期限内であっても、予告なく終了することがあります。常時開催の特典であっても、気がついたらその特典が終了していることもあり得ます。

また、モニターの場合は「先着○名」となっていることもあります。

対象外の物件や人をチェック

特に間違えがちなのが、あなたの物件や、あなた自身が対象外となっているケースです。

例えば、「セルフ売却」のキャンペーンを利用する場合は、売り出し可能物件がマンションのみで、しかもサービス対象エリアが東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県のみとなっています。さらに、一棟物件のみのキャンペーンなどもあるため、細かい部分は念入りに確認しましょう。

そして、あなた自身が対象であることも大事です。年齢条件などの個人情報はもちろん、きちんと売却する意思があること、ヤフー不動産に定められた期間、継続して物件情報を掲載するなど基本的な約束事を守りましょう。

その他、わからないことや不安に思っていることは、そのままにせずに問い合わせをしましょう。

SRE不動産(旧ソニー不動産)
電話番号:0120-213-919
受付時間:10時~18時30分

キャンペーン抜きでもおうちダイレクトはお得!

おうちダイレクトは、個人で自由に不動産を売り出せる不動産売買プラットフォームです。不動産テックの先駆者として、実に様々な特徴を持っています。仮にキャンペーンの適用が受けられなくても、落ち込むことはありません。

「セルフ売却」なら仲介手数料無料

おうちダイレクトを特徴付けるサービスは、やはり「セルフ売却」でしょう。マンション売却時に、「セルフ売却」を利用すると売主の仲介手数料が無料となります。

通常、不動産会社を介して売却をすると、最大3%+6万円の仲介手数料がかかります。売買価格が3,000万円の物件の場合、103.68万円ものお金を支払わなければならないことになります。

しかし、おうちダイレクトのセルフ売却で売れば、この103.68万円は不要。すべて自分のものとなるのです。

高精度の不動産価格推定エンジンが無料で利用可能

おうちダイレクトの特徴として、高度なAI技術による不動産査定ができることがあげられます。

おうちダイレクトの不動産価格推定エンジンは、ソニー株式会社が開発したディープラー ニング技術と、SREホールディングス(ソニー不動産)およびSRE AI パートナーズが持っ ている不動産査定ノウハウ・不動産のビッグデータを合わせ、高精度な不動産の成約価格 を推定してくれます。

不動産価格推定エンジンは、週1回程度の頻度で推定価格や推定精度を更新しています。さらに、ディープラーニング(深層学習)の機械学習技術は日進月歩のスピードで進化しています。近年のAIは、将棋や囲碁のプロ棋士でも勝てなくなっているほど、進化を続けています。これを積極的に利用しないのはもったいないですね。

物件情報は集客力抜群のヤフー不動産に掲載される

おうちダイレクトでは、あなたの物件情報がヤフー不動産に掲載されます。このメリットは大きいです。なぜなら、ヤフー不動産は国内最大級の不動産ポータルサイトだからです。月間類型訪問者数は1,100万人になり、スマホからのアクセス率も64%と高水準。だから売手が見つかりやすいのです。

SREホールディングスが契約を手助けするから安心

おうちダイレクトは、個人間取引とはいえ、全てを売主と買主に任せっきりではありません。SREホールディングスからの手厚いサポートを受けながら、売買契約をすすめることができます。

旧ソニー不動産では、依頼人に代わって不動産売却を責任を持って執り行う、エージェント制度を採用しています。そして、片手仲介のみを行うことで有名です。SREホールディングスに社名変更しても、同様のサービスを受けられるはずです。

「セルフ売却」ではエージェント制度は利用できませんが、その代わりに売却サポートサービスとして、

受けられる売却サポートサービス

・プロのカメラマンによる物件の写真撮影
・プロのライターによる紹介記事の書き起こし
・コンサルタントによる物件価格の査定サービス

などが受けられます。そのため、キャンペーンに伴う解約トラブルや違約金、事前説明の不足などが起こりにくいです。

まとめ

おうちダイレクトは、「セルフ売却」で売却仲介手数料が無料となったり、「プロフェッショナル売却」で高度なAIによる一括査定が利用できたりするなどお得ですが、それに加えてお得なキャンペーンを開催しています。

キャンペーンには、対象期間や物件の条件、人数制限がある場合があります。それらの条件を事前に確認し、キャンペーンを適用することでトラブルや損失がないように注意しましょう。

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